リハビリテーション|整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科・スポーツ障害診療・湘南えぼし整形外科<湘南、茅ヶ崎、辻堂、平塚、藤沢>茅ヶ崎市

湘南えぼし整形外科

riha1
riha2
rigaku拡大表示
masin拡大表示
sutajio

理学療法士、柔道整復師、スポーツトレーナーが当院におります。
骨折や靱帯損傷等の外傷の治療はもちろんのこと、スポーツにおける傷害における治療やその予防するために、皆様のお役に立ちたいと思っております。他の病院で手術を行い、その後のリハビリが必要な方は是非ご相談ください。
生活様式の変化による肩こりや腰痛に対し、最新の設備と充実したスタッフにより、専門的な診療を行っていきたいと思います。
高齢化に伴う変形性変化による疼痛に対し、消炎鎮痛処置を行う事はもちろんのこと、体力増進し、筋力を維持することにより、転倒防止し、ロコモ(運動器症候群)を防ぎ、楽しい老後がおくれるようお手伝いをさせていただきます。

理学療法

理学療法とは身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行わせ、及び電気療法、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいいます。
理学療法の中には、大きく分けて、運動療法と物理療法、動作訓練があります。 また能力障害が残ったときには、基本的動作や日常生活活動を改善するための指導、そして社会生活を送る上で不利な要素を少なくするため、福祉用具の選定や住宅改修・環境調整、在宅ケア等も含まれます。近年では、生活習慣病の予防、コントロール、障害予防も理学療法の対象です。
病院で手術や安静加療のために、入院治療された方のその後の外来リハビリにも、ご利用できます。

理学療法

スポーツジム

安全性を考え、当院では油圧シリンダーによるマシンを取り揃えております。
女性、高齢者、筋力が低下した方も簡単にご使用できます。また早く動かすことにより、スポーツ選手にも十分対応できます。

▼チェスト・プレス/ロー
▼レッグエクステンション/レッグカール
▼オーバーヘッドプレス/プルダウン
▼ヒップアブダクション/アブダクション
▼ペックフライ/リアデルトイド
▼レッグプレス
▼バイセプスカール/トライセプスエクステンション
▼アブクランチ/バックエクステンション

マッサージ治療

当院でも人気のマッサージ治療です。
国家資格の有資格者が保険適用で治療を行います。お勤め帰りなどにもご利用頂けます。
筋肉や皮膚などに刺激を与え、筋肉の疲労を取り除いたり、緊張をほぐしたりします。体の疲労だけでなく、精神的にもリラックスできます。

マッサージ治療

リハビリテーション機器のご紹介

本院ではウォーターベット・ 自動牽引装置・低周波・干渉波・マイクロ波・ホットパック・上肢運動器など、最新のリハビリテーション機器を備えています。

ウォーターベット
ベッドの中から吹き上げる水の圧力により、全身のマッサージを行います。従来のベッドマッサージ器と違い、余計な圧力がかからないため、必要以上の刺激による痛みもありません。ウォーターベット特有の浮遊感が大変気持ちよく多くの患者様に人気です。

<適応>
ストレスからくる全身の重たさ、腰痛症、頸肩腕症候群など

ウォーターベット

牽引装置(首・腰)
当院では腰痛の患者様のことを考え、最新のイス型牽引器にいたしました。椅子に座るだけで、自動的にリクライニングし治療を開始します。また、これは治療に最も効果的だと言われている前かがみの姿勢を自然にとることができます。

<適応>
頸部痛、腰痛、椎間板ヘルニア、椎間板変性、頸肩腕症候群、首のまわりの筋肉のこわばり・違和感、肩こりなど

牽引装置(首・腰)

干渉波
「針を使わない針治療器」として開発されたもので、体の深部にも鎮痛作用を発揮します。様々な周波の搬送波を体に流すことにより不快感なく、電気エネルギーを体に送ります。

<適応>
頸部痛、肩こり、背中の痛み、関節周囲の痛み、捻挫、神経痛、腰痛、坐骨神経痛など

干渉波

低周波
最先端の技術を駆使した低周波治療器で刺激の強弱をコントロールすることができます。刺激に弱い患者様にも対応できます。

頸部痛、肩こり、関節痛、神経痛、腰痛など

低周波

ポラリス
治療部位の表面から深部まで、リズミカルに次から次へ押し寄せる刺激が血流を増やし、疼痛緩和効果が期待できます。

ポラリス

マイクロ波治療器
患部に約200ワットのマイクロ波をあてる温熱療法で、深部まで均一に加温して血液の流れを良くして痛みを和らげる治療です。

肩こり、腰痛、膝痛など
(ペースメーカーや、手術で体内に金属が入っている患者様は使用できません。)

マイクロ波治療器

アルファビーム
生体深達度の高い近赤外線のみを取り出して照射する効率的な治療を実現。

<適応>
腱鞘炎、足底腱膜炎、肩関節周囲炎、頸部痛、肩こり、関節痛、神経痛、腰痛など

アルファビーム

ホットパック
これまでの温熱治療に温熱リズム機能を付加。新世代ホットパック装置。

肩関節周囲炎、頸部痛、肩こり、関節痛、神経痛、腰痛など

ホットパック

メドマー
空気による柔らかなマッサージ効果により血液の循環を促進し、腰部から臀部、足全体までの疲れやむくみをとります。リンパ浮腫のケア(リンパドレナージ)や深部静脈血栓症の予防ができます。

下肢のむくみや、手術後の下肢リンパ浮腫

メドマー